「テレワーク東京ルール」我が社のベストバランス宣言
2025年02月18日 お知らせ
我が社のテレワークルール(我が社のベストバランス)
「テレワーク東京ルール」実践企業として、テレワークルール(我が社のベストバランス)を掲げ、テレワーク定着に向けた取り組みを行っています。
次の目標を掲げ、テレワークを実施し、働き方改革・ビジネス改革を実現します。
実践目標1 |
週3日・テレワーク可能な社員の7割以上のテレワークを実施します |
実践目標2 |
テレワークの環境整備や実施のための経費を支援します |
実践目標3 |
社員のコミュニケーション活性化のための取り組みを積極的に実施します |
当機構は、新型コロナ禍、緊急事態宣言発令後すぐに従業員の安心・安全の担保の観点により、かねてから計画していたテレワーク制度を導入し、その後、現在も全社的にテレワークを実施しています。
令和7年度からの育児・介護休業法の改正により、テレワーク勤務の導入が事業主の努力義務となることから、育児・介護といったライフステージの変化に合わせた働き方を実現するためにフレックスタイム制度や中抜け時間制度を導入しています。現在では、実家へ帰省した時や長期旅行中、入院中にも業務を休むことなく続けることができます。
また、「生活と調和したよりよい労働環境」と「業務効率化・生産性向上」の両方の達成を目指すこととし、従業員一人一人の生活のペースに合わせて仕事ができるよう従業員の希望も聞きながら、テレワークを取り入れた同労環境づくりに向けて日々改善を行っています。